「序言」の攻略を公開しました

攻略は、「しちならべ」の伏せカードを全部見せてみたり
「次回!○○死す!」って教えてるものですが
制作者としては、攻略を見てからやるのも
プレイヤーが納得出来るならば、いいのではないかと。

“過程”をたしなめる方は、見ずにプレイしてみて、”答えあわせ”にどうぞ。

20150524_3

「序言」の攻略を公開しました はコメントを受け付けていません。 カテゴリー: 進め方, 製作後記

間違った…。

カカリ

↑上半身描いてあったけど、顔部分のみ使用。
顔グラを描いてみると、前に考えておいた性格が変ってしまいました。
「おともだち」の方が、まったりした性格だったんですが。

さーて、ゲーム修正しだぞっと。

「更新確認」出来ないじゃないか!

配布時のフォルダ構成間違ったー。
↓こうなって欲しかった。

フォルダ構造
┏Game.exe
┣hspext.dll
┗sys
 ┣Game.exe
 ┣Data
 ┣Config.exe
 ┗GuruguruSMF4.dll

あああ、抜けている。申し訳ないです。

バージョンアップの物は
後日、各ゲームサイト様にアップして
ここでお知らせします。

間違った…。 はコメントを受け付けていません。 カテゴリー: 製作後記

ゲームの物語の設計図

20140913


至愛の試金石の設計図。なつかしい。
あっさりネタバレになる部分は隠しました。

ずっとPCに付いてきたホームページビルダーでゲームの物語の設計図を書いてました。
エクセルとかワードだと用紙サイズがうんぬん阻んでくるので
だーっと下まで書ける「html」に。

しかし、裏のタグが気になる。
昔のバージョンなので、やらかしてくれる。

最近「Microsoft Expression Web」に変更。
軽いし無料だし。 無料大事。

ここでフラグ立てて、ここで移動不可……とか。
でも、あくまで下書き。

フローチャートとか、なんとか図とかも試してみたんだけど、
追加変更とか、どしどしやってると
ひし形とか四角形とか矢印の大きさが気なって整形に時間がとられる……という言い訳。
ひとさまにプレゼンしませんですし(孤独涙目)

20140913_1

これも至愛の試金石。なんとか図。途中で断念。
一生懸命つくったわりには、直感的に脳に内容がこない;;
たぶん、htmlで書くテーブル2~3行分の内容。

今日もゲーム制作してます。
ワルツをいじめなくてはならない場面がつらくて
まだ残ってて。
ちゃんと向き合わなくては仕上がらないので頑張ります。

乗り越えた大人なワルツが表現出来ればいいなーと思ってます。
思ってないで、さーとりかかろう。

ゲームの物語の設計図 はコメントを受け付けていません。 カテゴリー: 製作過程, 製作後記

作品の制作時間と「マイの下着」

攻略にも載せてない隠しイベント「マイの下着」
「下着」をゲット出来たからといって、効果のあるアイテムではありません。
2人のあまずっぱいイベントが見れるだけです。
見つけた方、おめでとう!&見つけてくれてありがとう!

————————————————————

守りの背徳者、至愛の試金石、各2000時間。
バージョンアップによる直しで数百時間追加。
※WOLF RPGエディター作成画面に表示される制作時間

医療や看護の事など、調べものしたりPC離籍する時は「制作時間」が加算されないようにエディタ閉じてみて、これです。

「不具合あるし、これで!?(笑)」
「もっと短時間プレイの作れば?」
「マップ使い回しなのに(笑)」

もっと時間をかけて制作されている方もいらっしゃるでしょうし、
少ないとおっしゃる方、
短時間でも良作、神作を作れる方もいらっしゃるでしょう。

制作時間を公表しても、自分にとってマイナス面の方が多いと思いますが
これが制作者しか知らない、制作裏話になるのかなぁと。

制作物は「俺すげーんだぜ!」っていう事を伝えたい訳ではありません。
そこから感じる、その先にある、言葉に表せないものを感じていただけたら
何よりです。

作品の制作時間と「マイの下着」 はコメントを受け付けていません。 カテゴリー: 製作後記

「至愛の試金石」バージョン1.12の公開

不具合の修正を致しました。

レイン オブ アヴァリス ~至愛の試金石~バージョン1.12

■森での素材採取の修正とイベントに使用する素材の出現率上方修正

【バージョン更新方法】「Save」フォルダを新しいバージョンのフォルダに挿入して下さい。
不具合・ご感想など、「お問い合わせ」にてお願い致します。